フツメンMBAナゥ そして伝説へ?!

日々のトレーニングを残していきます。高速構造化思考の修得へ

#058 イヤイヤやっている行動を好きになれるように変える

すばらしいアイデアを出すためのシンプルなプランが存在します。もっと簡単なアプローチで何かを生むことはできるのです。

 

まずは2週間、「日々の生活の中で何が起きているか」に注目します。

 

 

①朝起きてから、通学や勉強をする中で、自分がやっているあらゆることに注目してみてください。

 

 

②それが済んだら、さらに2週間、「友人や親が何をしているか」を観察してください。

 

これで1カ月になりますね。そうしたら、その中で「いつもやっていること」「行動、活動、作業としてくりかえしていること」「やらなければならないと思いながらやっている嫌なこと」を考えるのです。

 

 

その行動を好きになれるように、あるいはやりたいと思えるように変えるのが鍵になります。

 

 

それこそが、偉大な製品、偉大な企業の源です。

 

 

そういったことを日々の生活の中で注目すると、すばらしいアイデアが生まれてきます。

 

 

あらゆることはもっとより良くすることができる、という発想につなげるのです。

 

 

世の中はもっとより良くしていくことができるし、それをするのは「誰か」ではなく「自分自身」なんだ。

 

 

それが、大切な人生の秘訣だと感じています。

 

Evernote 元CEOフィル・リービン氏