フツメンMBAナゥ そして伝説へ?!

日々のトレーニングを残していきます。高速構造化思考の修得へ

#069 戦略理論は、ポーターのアンチテーゼか補完である

あるMBAのゼミでは、国際経営(クロスボでポーターの”競争の戦略””競争優位の戦略”)について学ぶようです。 ビジネス生態系戦略とリソースベーストビューとダイナミック・ケイパビリティを学び、Blue Ocean Strategyの原著を読む。 ビジネススクールで教えら…

#068 M&Aナゥ

グローバルM&Aの30%が成功、21%が失敗しているというデータがあります。失敗の40%は、自社領域とは関連のない事業MAです。(デロイト) それでも統計的にはグローバル企業の成長の源泉の66%は、市場創造(新興市場・新市場創造)、31%はM&A(マッキンゼーの…

#067 早起きtrigger=快の追求設定(自己効力感)

「動機」「睡眠」「リズム」が、早起き生活成功のキーワードです。 まず、早起きして「やりたいこと」をリスト化してみるといいです。 たとえば、「ジョギングしたい」「買ったばかりの本を読みたい」など、「快の追求」をもとに考えることで、モチベーショ…

#066 中国のレストラン体験

料理を頼む時には紙のメニューが無く、スマホでQRコードをリーダーして、スマホで注文し、そのままにキャッシュレス会計するシステムになっています。 3つの流れ?? 調査中 ①スマホでレストランのサイトにいく。 ②メニューを確認してオーダー。 ③その場で決…

#065 中国アリババ系EC起業家クラブの成功の定義③

アリババのバリューチェーンを使っているEC起業家クラブの成功の定義とは? 商売は哲学が必要です。 その前提の上で、成功の定義は ①家族の幸福 ②健康 ③社会貢献

#064 高速構造化思考

◆高速構造化思考の修得 物事を高速で構造化してとらえるトレーニングをしましょう どうすればいいでしょうか? 「高速構造化思考」で考えるトレーニング数を増やせばいいでしょう。 具体的には、 読む→左脳で論理整理、右脳で四象限で構造化する 要約する・…

#063 ”超”分析:問題解決力を高める技法:①”超”分析の3つのステップ

A.T. カーニー Webサイトより "超"分析の定義と3つのステップ 売上げが伸びない、利益が上がらない、あるいはチームメンバーの長時間残業が恒常化してしまっている……。ビジネスにおいて直面する問題を解決するためには、市場や事業環境、コスト構造や業務の…

#062 ワークプランニング~コンサルティングに不可欠な仕事の最適資源配分~

A.T. カーニー Webサイトより 短期間で高いアウトプットを出すコアスキル 現在勤めるA.T.カーニーは、私にとって3社目のコンサルティング・ファームである。私が経験した3社で、新入社員を対象に必ず実施していたトレーニングに「ワークプランニング」がある…

#061 コンサルタントの洞察力:本質を見抜き、課題を解決する「七つ道具」

A.T. カーニー Webサイトより 「洞察力」の定義と課題解決の七つ道具 「自分と同じ情報しか持っていないのに、示唆に富んだ発言をする人」─周りにそんな人はいないだろうか?情報は、そこから本質を見いだして初めて価値を持つ。情報の本質こそが、課題を解…

#060 戦略的構造化スキル

A.T. カーニー Webサイトより 「戦略的構造化」力とは何か 筆者は現在、経営戦略コンサルタントとして、M&Aからオーガニックな成長まで、様々な企業戦略の立案・実行支援に携わっている。一見格好良く聞こえるかもしれないが、実際は、絶えず頭を高速回転さ…

#059 連想力

A.T. カーニー Webサイトより 「連想力」-クリエイティブな発想力を高める思考法A.T. カーニー 転職情報A.T. カーニーのコンサルタントがプロジェクトに従事する中で培った、問題解決への「仕事術」の一部をご紹介します。 連想力とは クリエイティビティを…

#058 イヤイヤやっている行動を好きになれるように変える

すばらしいアイデアを出すためのシンプルなプランが存在します。もっと簡単なアプローチで何かを生むことはできるのです。 まずは2週間、「日々の生活の中で何が起きているか」に注目します。 ①朝起きてから、通学や勉強をする中で、自分がやっているあらゆる…

#057 大切な友人たちを大切にし続け、育むこと

人生にとって大切なことは、人数にかかわらず、「大切なことに一緒に取り組める大切な人たち」を持てるかです。 これからみなさんがあと20年、30年経つと企業のリーダー、時代のリーダーになることがあります。 だからこそ、いま出会った人たちを大切に、友人…

#056 自分よりも賢い人を周りにおくこと

まわりの人が自分より「面白い」「興味深い」「頭がいい」環境に自分を置いてください。 まわりがすばらしいからこそ、自分が走り続けなければいけないように仕向けるんです。 より簡単な道のりを選ぶのではなく、むしろ自分自身を大変な境遇においてみることが大…

#055 ケーススタディの狙い

ケースの行間・背景から、なぜそう判断したか判断せざるを得なかったのかを深掘りして、経営の疑似体験をする。 取締役会で発言する意識を持って私ごとでとらえ、自身の中でなぜ3回など高速に考察を深めることが目的です。 前提として、ケースは不完全なもの…

#054 MAの減損16兆円 2018年度

M&A(合併・買収)に絡む損失が急拡大しています。 2018年度は世界で約1550億ドル(16兆円強)と前年度比で66%増加しました。 グローバルリセッションが起きた、08年の金融危機後で最大です。 世界的なカネ余りでM&A価格が高騰していたところに、米中貿易摩…

#053 意思決定の質を高めるには

具体と抽象の行き来ができるようになる。 その本質は因果関係を見抜くこと。 見抜くアプローチは、①見せかけの相関②第三の変数バイアス③逆の因果関係をチェックする。 ランダムサンプリングを基に、2つのトリートメント群とコントロール群に分け他の条件を…

#051 EBITDA

利払前 税引前 償却前 利益 営業利益+減価償却費+のれん償却費

#050 EV

EVとは、株主・債権者・少数株主に帰属する持分 =時価総額+(有利子負債-現預金)+少数株主持分

#049 プロマネの要諦

プロジェクト・マネージャーの仕事の要諦は「コスト管理」です。 プロジェクトを立ち上げたときの当初の予算は非常に限られています。それも当然で、しばらくはそのプロジェクトで売り上げが立たず、キャッシュが入ってきません。 孫社長は会社が大きくなっ…

#048 理想の人

理念を持つ稀代の人たらし

#047 ビジネスモデルの3要素

①顧客への提供価値 ②儲けのしくみ ③競争優位性

#046 スピーチの間

我々の多くは、無意識のうちにえーっとなど意味のない音を、間を埋めるために発しています。 たいてい癖になってしまっているので、完全に止めるのはかなり難しいです 焦ってつい『えー』と言いたくなってしまった時には、とにかくその音を飲み込めるように…

#045 小型機事業 買収

「三菱スペースジェット」 ①買収金額は、約800億円ボンバルディアから、小型ジェット旅客機事業を約590億円で小型機「CRJ事業」を取得し、約210億円の債務も引き受けることななります ②狙いは、一貫体制の構築準備顧客基盤やアフターサービス部門な…

#044 海外MA

日本企業は買収後、じっくり対象企業を経営するのが一般的です。 一方の海外企業は、買収して所有権が自社に移転した途端、すさまじいスピードでオーナーシップを発揮し、対象会社の事業を見直して、効率化を進めます。 理由① 地理的距離と異文化リーダーシ…

#043

ワトソン日本語版登場。あらゆる「ことば」がナレッジになるIBM | NewsPicks Brand Design2016/3/29今年2月、日本IBMとソフトバンクは都内で共同記者会見を開き、IBM Watson(ワトソン)の日本語サービスを提供開始したことを発表した。これまでも国内企業に…

#042

産業トレンドが可視化できる「集合的知性」はどう生まれるのかIBM | NewsPicks Brand Design2016/1/30人材と製造事業者とのマッチングを実現する、人工知能をベースにしたフォーラムエンジニアリング社のプラットフォーム『Insight Matching』は、産業界のト…

#041

人工知能によるマッチングが、人材のキャリアプランを変えるIBM | NewsPicks Brand Design2016/01/29エンジニアの人材派遣サービスを行っているフォーラムエンジニアリングは、IBM Watson(ワトソン)を活用した求職者と求人企業との新しいマッチングシステ…

#040

「健康」が企業の人材マネジメントの新しい評価基準になるIBM | NewsPicks Brand Design2016/1/9人工知能技術と、それを利用したサービスの開発競争が激しくなっている。そうしたなか、FiNCはスタートアップ企業でありながら、ヘルスケア分野において大きな…

#039

人工知能がリコメンドする「健康情報」は生活を変えるかIBM | NewsPicks Brand Design2016/1/8パーソナルトレーニングジムの運営に実績あるFiNCは、急成長しているヘルステック分野に進出し、人工知能を活用したヘルスケアサービスを提供している。ビッグデ…